立春は、旧暦では一年の始まりとされ、節分は現在の大晦日と同じように考えられていたため、昔から1年の幸せを願ういろいろな行事が行われています。おかげ横丁では、節分に“良い一年となりますように”と願いを込めて、毎年恒例の「おかげ横丁 節分の市」を開催いたします。
おかげ横丁の各店が一斉に福を呼び込み、町中が福でいっぱいになります。
◇開催日時:平成30年1月20日(土)~2月4日(日)10:00~17:00
子供鬼やらい
横丁に現れたいたずら鬼を、子どもたちが豆をまいて追い払います。
日 時/2月3日(土) 11:00~11:30
場 所/おかげ横丁一帯
※雨天の際は、主催者側の判断により中止となる場合がございます。
子供鬼やらい 子供参加者募集
参加料/無料
定員/50名(参加希望多数の場合は抽選)
参加条件/① 4歳から6歳までのお子様
② 保護者の方が必ず同伴できること
③ 当日10時30分までにおかげ横丁に来れる方
注意/鬼を追いかけながら、おかげ横丁内を豆まきをして厄払いしていただきます。
ケガ等十分に気を付けて頂き、保護者様にも見守りいただきますようお願いいたします。
締め切り/1月23日(火) まで
抽選結果/募集締め切り後、応募者多数の場合は抽選をいたします。1月27日(土)までに通知いたします。
申し込み/
『子供鬼やらい』参加募集 お申込みはこちら
または、FAXか郵送にて
必要事項(参加者氏名、保護者氏名、年齢、住所、電話番号)を明記の上お申込みください。
FAX:0596-23-8814
郵送:〒516-8558伊勢市宇治中之切町52 株式会社伊勢福 子供鬼やらい募集係 まで
宝船・豆まき
今年の福人(年男・年女)が、「宝舟の絵(※3)」と「豆」が入った小袋を太鼓櫓の上から降らせます。
(※3)宝船の絵
節分(旧暦の大晦日)に枕の下に敷いて寝ると良い夢を見ることができ、やがてそれが現実になると伝えられています。
日 時/2月3日(土)15:00~
場 所/おかげ横丁「太鼓櫓」
※雨天の際は、主催者側の判断により中止となる場合がございます。
縁起の市
お面や「豆(※1)」、焼いた鰯を柊(ひいらぎ)の枝に刺した「厄除けいわし(※2)」などを揃えた賑やかな市です。
場 所/おかげ横丁内「特設屋台」
(※1)豆
豆まき用の豆は、炒り豆であることが大切です。これは、「生豆を撒いて、拾い忘れたものから芽が出ると災いが起きる」という言い伝えに由来しているようです。
(※2)厄除けいわし
柊の葉が鬼の目を突き、鰯の匂いを鬼が嫌うといわれる邪気除けのおまじないです。「柊鰯(ひいらぎいわし)」「焼嗅(やいかがし)」とも言います。
七福神巡りスタンプラリー
おかげ横丁各所に設置してある七福神のスタンプを集めましょう。
全部揃うとささやかな福と交換させていただきます。
場 所/おかげ横丁一帯
太鼓の特別演奏
熊野の勇ましい「鬼の伝説」に因んだ太鼓を披露していただきます。
日 時/1月28日(日) 13:00~、15:00~
場 所/おかげ横丁「太鼓櫓」
出 演/熊野鬼城太鼓
福のお面を作ろう
節分といえば、豆まき。そして、その豆まきにかかせないのが、お面。真っ白い張子のお面に思い思いの絵付けを施し、オリジナルお面を作っていただきます。
日 時/1月20日(土)~2月4日(日) 10:00~16:00(15:30受付終了)
場 所/伊勢路栽苑
参加費/1,500円